子どもはおもちゃと共に成長する!子どもの可能性を広げるおもちゃ3選

知育おもちゃの代表!積み木

小さい子どもにおもちゃを与える時に頻繁に登場するのが積み木ですよね。積み木は大人から見ると単純で簡単なおもちゃなので退屈なのではないかという心配をしてしまうところですが、大きなメリットがある事をご存知でしょうか。それは子どもの中に秘めている創造性を呼び起こし、思いのままに作らせることによって、その才能が伸びていくという点にあります。柔軟な考え方や固定観念に囚われていない若い脳には大人が思いつかないようなアイデアが眠っているのです。積み木がその手助けになるかもしれません。

親子で遊べて知育に繋がる!レゴブロック

少し成長してくると積み木では止まらない更なる創造性を子どもは働かせています。そんな時期に役に立ってくれるのがレゴブロックです。このおもちゃで得られる利点は親子で遊べるおもちゃであるところです。子どもというのは常に親に見てもらったり褒めてもらいたいものですよね。もっと欲を言えば一緒に遊んで欲しいと望んでいます。そんな子どもの要望を叶えてくれるのです。子どものおもちゃだからといって馬鹿にはできないのがレゴブロックの素晴らしい点です。ブロックを積み重ねて、あらゆるものを生み出していく楽しさにのめり込んでいくのは親の方かもしれませんよ。

柔軟性だけでなく我慢する力も得られる!賢人パズル

賢人パズルとは完成図を見ながら、色や形の違ったブロックを使い組み立てていくおもちゃです。最初はなかなか完成に至りませんが、親が一緒にやりながら考えさせてあげると脳の柔軟性を育てられることに繋がります。完成までの道程が長い時もありますが、それがこのおもちゃの狙いで忍耐力を育てようとしているのです。大きくなっていくにつれて忍耐力のいる場面は増えていくものですよね。忍耐力の大切さを親は日常で感じ、よく理解しているでしょう。今から子どもの忍耐力を鍛えておくというのもいいかもしれませんね。

おもちゃの買取はインターネット上で行うのがいいでしょう。オークションサイトならおもちゃ好きの人も良く閲覧するため高く売れる可能性が大きいです。